もちづき歯科医院ブログ

2018.05.22更新

ドックスベストセメントとは、アメリカ発の歯科治療法です。

一般的な虫歯治療では虫歯の削り取って治療していきますが、ドックスベストセメントの場合は銅や鉄イオン、リン酸などを主成分とする薬剤の殺菌力によって虫歯を治療していきます。

ドックスベストセメントでも歯をまったく削らないというわけではありませんが、歯を削る量が少ないため痛みをほぼ感じません。

一般的な虫歯治療ですと、虫歯を削り取る際に健康な歯までも削ってしまうという可能性があります。

しかしドックスベストセメントであれば、そのようなことは起こりません。

またドックスベストセメントには、歯の象牙質の再石灰化を促進させるという可能性もあります。

このように従来型の虫歯治療とは異なるアプローチで虫歯を治療していくドックスベストセメントですが、日本ではまだ保険が適用されません。

ドックスベストセメントの薬剤を塗布するのにかかる費用の相場は、約3,000~5,000円がひとつの目安です。

薬剤の塗布が終わった後は、詰め物もしくは被せ物をする治療へと移ります。

ドックスベストセメントの場合はこちらも保険は適用されません。

詰め物の素材によって費用の相場は変わりますが、比較的安価なものであれば約3,000~10,000円が目安になります。

一方、被せ物の場合は詰め物より費用は高めになり相場は約10,000~40,000円となります。

いずれの場合も自由診療のため歯科医院ごとで費用が異なりますので、ドックスベストセメントを希望される際には事前に費用について歯科医師によくご相談なさってください。

投稿者: もちづき歯科医院

  • さいたま市見沼区の歯医者 もちづき歯科 オフィシャルサイト
  • もちづき歯科 公式ブログ
Tel.048-687-6480