もちづき歯科医院ブログ

2018.05.22更新

いつまでも健康な歯を保っていくためには、正しい方法で歯磨きをしていくことが大切です。

そこで今回は、正しい歯磨きのコツをいくつか紹介していきます。

【歯ブラシのあて方・動かし方】
歯ブラシで歯を磨くときは、軽い力で磨くように心がけましょう。歯磨きのときに歯ブラシの毛先が広がっている場合は、力を入れすぎてしまっています。

そして歯ブラシを小刻みに動かしながら、歯を1~2本ずつ丁寧に磨いていきます。

その際には、歯と歯の間だけでなく歯と歯ぐきの間も磨くようにしましょう。

【奥歯の磨き方】
奥歯は歯ブラシが届きにくく磨き残しが起こりやすいです。

ですが歯ブラシを斜め横から入れて磨いていくことで、いちばん奥の歯にも歯ブラシの毛先が届くようになります。

【歯と歯ぐきの間の磨き方】
歯と歯ぐきの間を磨くときには、45℃くらいの角度で歯ブラシの毛先を当てるようにすると磨き残しが起こりにくくなります。

また歯ブラシは5mmほどの幅で細かく動かしていくことで、より汚れをかき出しやすくなります。

【でこぼことした前歯の磨き方】
でこぼことした前歯を磨くときには、歯ブラシを歯に対して縦方向に当てていきます。

そうしてから毛先を上下に動かすことで、でこぼこの部分でも磨き残しを防ぐことができます。

【その他】
・夜寝る前の歯磨きはとくに念入りに行いましょう。
・歯並びに問題のある場合は丁寧に歯磨きをしたとしても磨き残しが起こりやすいので、歯ブラシに加え、デンタルフロスの使用をおすすめします。

投稿者: もちづき歯科医院

  • さいたま市見沼区の歯医者 もちづき歯科 オフィシャルサイト
  • もちづき歯科 公式ブログ
Tel.048-687-6480