もちづき歯科医院ブログ

2018.05.22更新

乳歯や生えたばかりの永久歯には、虫歯が発生しやすいという特徴があります。

そして子どもの場合はとくに甘い物が好きですから、一度虫歯になるとすさまじい速度で虫歯の症状が進んでしまうおそれがあります。

だからこそ、子どもの歯の健康を守るためには定期検診を受けていただくことが重要なのです。

歯の健康への意識が高く、子どもに正しい歯磨きの方法を教えたり甘い物を食べすぎないように気をつけていたりしたとしても、虫歯になるリスクをゼロにはできません。

ですから定期的な検診を受けることなく過ごしていると、激しい痛みから歯科医院に駆け込むということにもなりかねません。

そうなると、たくさん歯を削ったり歯を抜かなければならなくなったりします。

そういった治療は大人でも嫌ですが、子どもはもっと嫌がります。

歯の定期検診で定期的に歯科医師がお口の中の状態をチェックすることで、虫歯などの問題を初期状態で見つけることができます。

また定期検診ではブラッシング指導やフッ素塗布なども行なわれますから、ますます虫歯予防に役立ちます。

定期的に歯科医院に行くというのは子どもにとっては嫌なことかもしれません。

ですがもちづき歯科医院では「子どもにとって通いやすい歯医者さん」を目指し努力を続けています。

当院にはキッズスペースだけでなく子ども専用の治療スペースも設置していますので、歯医者嫌いのお子さんをお持ちの親御さんにもご安心いただけるのではないかと考えております。

投稿者: もちづき歯科医院

  • さいたま市見沼区の歯医者 もちづき歯科 オフィシャルサイト
  • もちづき歯科 公式ブログ
Tel.048-687-6480