もちづき歯科医院ブログ

2018.05.22更新

健康な歯を長く保っていくためには、定期検診だけでなく、虫歯になりにくい習慣づくりを行なうことも大切です。

そのためには、まず以下のようなポイントを意識してみてください。

1.よく噛んで食べる
唾液には殺菌作用、歯の再石灰化作用、歯を守る作用などがあります。ですからよく噛んでたべるように心がけることで、歯にとって良いはたらきをする唾液の出る量を増やすことができます。

2.だらだらと食事をしない
食事の時間が長かったり間食の回数が多かったりすると、口の中が酸性の状態へと傾く時間も長くなります。そうすると歯の再石灰化が遅くなってしまい、虫歯になりやすくなります。

3.寝る前の歯磨きをより丁寧に
就寝時は唾液が出る量が少なくなるので、虫歯になりやすくなります。ですから寝る前に行なう歯磨きは普段の歯磨きよりも丁寧に行なうことを心がけましょう。

4.甘い飲み物や酸味の強い飲み物は控える
砂糖入りの炭酸飲料やジュース、スポーツドリンクといった飲み物はとてもおいしいので、ついつい飲みすぎてしまうかもしれません。ですがこうしたpHが低い飲み物ばかりを飲んでいると、それが要因となって歯が溶けてしまうおそれがあります。

また、お酢などの酸味が強い食品も過剰摂取により歯が溶けるおそれがあります。お酢ドリンクなどの酸味が強い飲み物がお好きな場合は注意しましょう。

なお、これら飲み物を飲んだ後の対策としては「口をゆすぐ」という方法があります。甘い飲み物や酸味の強い飲み物は控えめにするということが前提ですが、こうした対策も虫歯予防としては効果的です。

投稿者: もちづき歯科医院

  • さいたま市見沼区の歯医者 もちづき歯科 オフィシャルサイト
  • もちづき歯科 公式ブログ
Tel.048-687-6480