もちづき歯科医院ブログ

2018.05.22更新

シーラントとは、奥歯の溝を樹脂で埋め虫歯になりにくくするための予防治療です。また、すでに虫歯になってしまった場合にはその進行を抑制するためにシーラントが行なわれます。

奥歯は歯ブラシが届きにくかったり溝が深かったりといった問題があるため、歯ブラシで汚れをキレイにしきるのが難しくそれが虫歯の原因になってしまいます。

ですからシーラントによってあらかじめ奥歯の溝を樹脂で埋めておくことによって、虫歯のリスクを少なくさせておくということは健康な歯を維持するためには効果的な治療です。

そしてシーラントにはフッ素が配合されており、それによって歯の表面を強くするという効果も狙えます。

ただ、シーラントの効果は残念ながら永続的なものではありません。一定期間が経った後には、再びメンテナンスをする必要があります。


また、気になるシーラントの予防効果ですが、シーラントを行った場合の虫歯予防率は80%以上にもなるといわれています。ですから虫歯予防の治療としては高い効果が期待できる方法といえます。

そうした予防効果の高さもあってか、6~19歳では実に3人に1人の割合でシーラントを行ったことがあるというデータもあります。

こういったデータが示すように、シーラントは小児歯科においては定番といえる治療です。

シーラントを行なう前には、まず歯科医師の診療を受けていただく必要があります。すでに奥歯に虫歯がある場合はその治療が優先されます。

投稿者: もちづき歯科医院

  • さいたま市見沼区の歯医者 もちづき歯科 オフィシャルサイト
  • もちづき歯科 公式ブログ
Tel.048-687-6480